毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイのマグロ(悲報)

今日もサンダルの毎日サンダルです。

ハワイ語でマグロは、AHI(アヒ)

 

アヒポケなど、昔からハワイ料理の定番ですが、

そんなマグロに悲報です😭

f:id:everyday_sandal:20190820170548p:image

漁獲高が減少し、値段が高騰

例年の同時期に比べて約3倍!!!

 

ポケ屋さんには致命的です。

シーフードで有名な、ニコスピアさんでさえも、AHIの使用中止を検討しているとか…

f:id:everyday_sandal:20190820170557j:image

(写真はアウラニのアヒポケ丼)

小さな島国ハワイで、誇れる数少ない資源。

マグロ

 

日本では遠洋漁業で、冷凍物が一般的ですが、

ハワイは近海で獲れる為、フレッシュ(生の)マグロが食べれて、個人的には大好きです。

 

が、これ以上価格が上がると、

ちょっと手が出せないかな💦

 

海に囲まれてるのに、

水産物が高いとか、もうハワイ産の物がどんどん食べれなくなる、ハワイの食料自給率は如何程か!?