毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイでアメリカ人と働く事

今日もサンダルの毎日サンダルです。

アメリカで働くって大変💦

 

つくづく言葉と文化、考え方の壁を感じます。

f:id:everyday_sandal:20190822061507j:image

下記は、あくまでも個人的な感想であり、

全てではありませんが、

 

面接時

性、宗教、年齢を聞いちゃダメ。

いや、70のおじいちゃん、どう断るよ💦

仕事が出来ない人を解雇するにも、何段階も手順踏まないと出来ない、

労働者は守られているし、すぐ訴えるとか言う。

 

自分の権利は主張して、

責任は負わないとかどーいう事!!!

 

仕事上の注意しても、すぐ言い訳、

そして自分の事を棚上げして、他人を批判。

 

と、毎日モヤモヤして働いています。

 

ただ休む事に関しては、寛容?当然の権利?

ヴァケーションを取るのは当たり前

 

日本のように有給取りづらいとかは無く、

普通に休暇が取れるのは嬉しいかな。