毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイのストロー

今日もサンダルの毎日サンダルです。

日本ではG20真っ最中ですね。

気になる点といえば、海洋プラスチック問題でしょうか。

海に囲まれた、観光大国ハワイで、

海に入れなくなったら致命的です。

f:id:everyday_sandal:20190629061112j:image

主な取り組みといえば、プラスチック削減。

ここ1年で一気に紙ストローに切り替えが進みました。

ホテルや地元レストランはほぼ切り替え。

むしろスタバなどの大手はまだですね。

f:id:everyday_sandal:20190629061837j:image

口当たりが不快、

子供が噛んで誤飲する、

ふやけてフニャフニャになるなど、

嫌がる人もいますが、これが普通になっていくのでしょう。

タピオカは吸えないけど。

 

ただ正直、紙ストローや分解可能プラスチックも、海に出てしまえばゴミ。

ゴミを出さない事や、処理方法などの抜本的改革が必要だと思いますが、

目下、鉄道建設でお金無いハワイは、まだまだ先の話になりそうです。