毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイで腰痛

今日もサンダルの毎日サンダルです。 昨日の朝起きたら、腰に違和感。 出勤時には農家のおじいちゃんみたいな‍歩き方に… やばい 仕事にならないので、急遽整体に電話。 お昼過ぎに予約が取れたので、仕事を抜けて直行。 アラモアナにある 「TKマッサージ」さ…

ハワイでうなぎ

今日もサンダルの毎日サンダルです。 日本は週末梅雨も明け、土用の丑の日でしたね。 ハワイも夏らしい天気が続いているので、体力つける為にも、うなぎが食べたい! という事で、先日業者さんから頂いた冷凍うなぎを、レンジでチン。 アメリカではうなぎをE…

今日のダイヤモンドヘッドで見た事

今日はランニングシューズの毎日サンダルです。 7月最後の日曜は、朝からダイヤモンドヘッド 前回混み過ぎで、駐車場入れなかったリベンジ。 8時に到着し、駐車場待ちすること15分、 今回は入れました! ちゃっちゃと登って30分、頂上で10分程休憩、また30…

ハワイで最高級寿司

今日は靴の毎日サンダルです。 妻の誕生日ディナーで「すし匠」さんにお邪魔しました。 夜5時と8時の2回転、カウンター10席 メニューは寿司コース$300 の最高級店 お店に入った瞬間、ピリッとした空間に緊張 平静を装いながら、カウンターの職人さんの前に着…

ワイキキで朝ラン

今日はランニングシューズの毎日サンダルです。 仕事が昼からだったので、久々にランニング。 10時過ぎると暑いので、朝9時から軽くジョギング‍♂️ アラワイ運河沿いから、動物園裏を抜け、 カピオラニ公園を周り、ワイキキに戻って約5km。 特に動物園裏のpa…

ワイキキで早い安い美味い

今日もサンダルの毎日サンダルです。 物価劇高のワイキキで働いていますが、 ご飯を食べねば、生きていけません。 昼休憩でお世話になるのは、 観光の方にも人気の ALOHATABLE Waikiki https://www.aloha-street.com/shop/2426/ 日本の企業で、日本でもALOHA…

ハワイでDIY

今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハワイはめちゃいい天気です! 日差しは強いけど、風があって気持ちいい! そんな日は、ぷらっと買い物。 日用品や、ちょっとした家の棚など探しに。 悲しいかな、日本のように何でも売ってる、ホームセンターがいっぱい…

ハワイでお祝いケーキ

今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハワイで誕生日を祝いたい!って人も多いと思います。 どこでケーキ買おう!? そんな時、おすすめは「KuluKulu」さん 日本人経営のケーキ屋さんで、 場所はロイヤルハワイアンショッピングセンター2階のフードコートに…

ハワイはやっぱ危険

今日もサンダルの毎日サンダルです 今年に入って、知人が車強盗に会いました、しかも2人も 1人目は、ドンキホーテ。 隣に二階建ての駐車場があるのですが、そこに停めていたら、銃で脅され車を奪われる。 2人目は、ロイヤルハワイアンショッピングセンターの…

ハワイでヨットレース

今日もサンダルの毎日サンダルです のんびりな日曜日、ダイヤモンドヘッドでも登ろうかと思ったら、駐車場が満車で追い返されました 仕方なく、ダイヤモンドヘッド下のルックアウトで、海を眺めてたら、隣に居たおじさんが 「ヨットがゴールするよ」と双眼鏡…

ハワイで歯医者

今日もサンダルの毎日サンダルです 昔から虫歯持ち。 ハワイに来ても、やっぱ痛い。 そんな時、会社で入ってる保険に、 歯のクリーニングが年2回付いているのを、 教えてもらい。 半年に一回通っています。 もちろん日本語通じるお医者さんです。 最初に行…

ハワイで今起こっている事(TMTについて)

今日もサンダルの毎日サンダルです。 ここ数日、ハワイのニュースがざわついています。 “TMT”の建設、 それに反対する“Protect Mauna Kea” TMT??? ニュースで初めて知り、調べました ハワイ島のマウナケア山頂に、直径30mの超大型望遠鏡の建設。 その名もThi…

ハワイで停電

今日もサンダルの毎日サンダルです。 一昨日ですが、また停電がありました 今回はワイキキ中心では無く、アラモアナ寄りのヒルトンハワイアンビレッジ周辺。 どうやら、メンテナンスで計画停電の予定があって、その準備中に作業ミスか何かでブラックアウト …

ハワイの灼熱の太陽

今日もサンダルの毎日サンダルです。 昨日は、ラハイナヌーン☀️ 太陽が真上を通過する日! いや、太陽はいつも真上にあるやろ!? って思いますが、 赤道と北回帰線の間にあるハワイでは、 本当に真上を太陽が通過する日が、年に2回(5月と7月)あります。 …

ハワイでスタバ

今日もサンダルの毎日サンダルです。 日本はまだ梅雨で、日照時間も少ないようですが、ハワイは快晴、夏日が続きます。 仕事の合間とか、早く終わった日など、ちょっとのんびりコーヒーでも、と思った時。 スタバの存在は助かります。 もちろんコーヒーも飲…

ハワイのサンセットと飲酒!?

今日もサンダルの毎日サンダルです。 休みの日はのんびりビーチに散歩‍♂️ 徒歩10分でワイキキビーチでサンセット鑑賞が可能。 昨日の時点で日の入りは7時15分 夏シーズンは日が高いので、海では無く 西側の山並みに沈みます。 沈んでからのマジックアワーと…

ハワイでビーチクリーン

今日もサンダルの毎日サンダルです。 日本では海の日 今日はビーチクリーンに参加してきました。 ホノルル海さくら、という団体で 毎月1回アラモアナビーチパーク周辺でゴミ拾いし、その後BBQで交流会。 今回は第80回目、かつ海の日ということもあり、ANAが…

今日のKCC

今日もサンダルの毎日サンダルです。 久々に風邪ひいて、体調不良ですが、 毎週土曜はKCCファーマーズマーケット。 7月中旬の夏休み前で、スローシーズンのはずですが、今日も人多いです。 ただ今日は奇跡的に、駐車場が空いてて直ぐ停めれました! 今日の買…

ハワイで体調不良

今日もサンダルの毎日サンダルです。 日々生活してれば、風邪もひきます そんな時 ABCで売ってる、こいつで乗り切ります。 日中の仕事中は 眠くならない、デイクィール。 夜寝る前は、ナイクィール。 けっこう効く気がしますが、体のダルさは抜けません やっ…

ハワイでハンセン病

今日もサンダルの毎日サンダルです。 日本のニュースで、ハンセン病判決やってましたね。 ハワイでハンセン病といえば、 モロカイ島とダミアン神父&マザー・マリアン・コープ ワイキキでも現在、資料館の建設が進んでいます。 以前、モロカイ島観光に行った…

ハワイでバースストーン

今日もサンダルの毎日サンダルです。 先日、日本から来ている知人が、 どーーーしても行きたい場所があるから、連れてって!とお願いされました。 クカニロコ・バースストーン 昔、王族の出産が行われた場所。 王族以外は立ち入れない土地。 安産や子宝祈願…

ハワイでウルフギャング

今日はシューズの毎日サンダルです。 日本から来ている知人のリクエストで、 ウルフギャングのハッピーアワーへ。 がっつりディナーで行くと、かなり高価な為、ハッピーアワーで訪店。 ハッピーアワーは11時から18時のバーカウンターのみの対応。 4時以降の…

ハワイで七夕

今日もサンダルの毎日サンダルです。 昨日は、七夕でした 日本文化も根付いているハワイ ハワイの出雲大社に笹が飾られていたので、久々に短冊を奉納。 観光の方も多く、さすが人気スポット。 レイのかかった狛犬も可愛いです! アラモアナショッピングセン…

ハワイでひまわり

今日もサンダルの毎日サンダルです。 暑い日が続きますが、 ハワイでは向日葵が満開! のようです。 カイルアの途中にある街、ワイマナロにある農場。 7月14日まで、一般公開。 今回は休みが合わず、行けそうにありませんが、 2年前に別の場所、ノースショ…

ハワイで床屋

今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハワイ生活は非日常の中の日常、 日々の生活は特段日本と変わりません。 髪も伸びるし、歯も痛い、風邪もひくし、お腹も空きます。 美容院とかも、自分の行きつけの店があるだけで、日常生活がより良いものになると思い…

ハワイの歩行者ルール

今日もサンダルの毎日サンダルです。 7月から新たに歩行者に対する罰則が増えました。 歩行者用信号が点滅、カウントダウンが始まってから、道を渡り始めると罰金$130!!! 今までも、横断歩道以外の場所を渡るJay walk 道路横断中の歩きスマホなどありまし…

ハワイで独立記念日

今日もサンダルの毎日サンダルです。 7月4日は独立記念日で祝日。 July 4th (ジュライフォース)や 4th of July(フォースオブジュライ) って皆んな言ってます。 既に朝からビーチは人だらけ ワイキキはカヌーの大会さらに高潮でビーチも極小。 アラモアナ…

ハワイでディズニー

今日もサンダルの毎日サンダルです。 遊園地繋がりで、ディズニーネタ。 オアフ島の西側 ワイキキから車で1時間くらい コオリナと呼ばれる地域に、ディズニーのホテルがあります。 アトラクションは無いですが、キャラクターグリーティングあり、プールあり…

ハワイの遊園地で買い食い

今日もサンダルの毎日サンダルです。 昨日の遊園地ネタの続き、 アメリカのイベントで食べ物と言えば、 ○フライド・オレオ ○ファンネル・ケーキ 長蛇の列が気になって、並んじゃいました。 並んでる途中に、ググってみたら、 アメリカで大人気!みたいな投稿…

ハワイで遊園地

今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハワイで遊園地に行ってきました。 6月の毎週末、アロハスタジアムにて 移動式の遊園地。 もう、なんか、ザ・アメリカって感じです 2人で40ドル分購入して、いざ入場! キラキラネオンの乗り物に、爆音、 フードはバーガ…