毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイで今起こっている事(TMTについて)

今日もサンダルの毎日サンダルです。

ここ数日、ハワイのニュースがざわついています。

“TMT”の建設、

それに反対する“Protect Mauna Kea”

f:id:everyday_sandal:20190720060824j:image

TMT???

ニュースで初めて知り、調べました

ワイ島マウナケア山頂に、直径30mの超大型望遠鏡の建設。

その名もThirty Meter Telescope 【TMT】

まんまかい!!!

 

既に各国の施設はありますが、さらに5ヶ国共同の最新設備の建設が承認、工事が始まりました。

 

何が問題か。

反対派;地元民の反対

    ハワイアンにとって聖域で不可侵。

    建設による自然破壊、またゴミや汚水による      環境汚染を問題視

 

推進派;科学の進歩、宇宙の解明

    ゴミや排水など、最新設備での処理、対応。

    マウナケア外での処理。

    自然保護、文化保護の為の資金援助

    雇用創出

 

非常に難しいですね。

ここ数日、マウナケアに続く道で、地元民がデモを実施、みんなマウナケアに対し並々ならぬ想いです。

f:id:everyday_sandal:20190720063910p:image

道に寝っ転がったり、皆んなでフラを踊って道塞いだり、最初はハワイらしいなぁと思いましたが、ついに昨日逮捕者が出てしまいました。

 

取り締まる警官の中にも、ハワイアンが多いはず、非常に辛いと思います。

f:id:everyday_sandal:20190720063027j:image

日本からも400億のお金が出ています。

他人毎ではありません。

 

皆んなどんな想いでしょう?

 

日本なら、伊勢神宮の敷地内に、他国が最新のホテルとか作ったら、『ふざけるな!』って思いますよね。

屋久島の縄文杉まで、真っ直ぐ綺麗な道作ります!って言ったら、いや環境破壊でしょ!ってなりますよね。

 

今は、何が正しいか知る由もありません。

数年後数十年後に問題が起きて、皆んなが判断するしかないんでしょう。

原発とかと同じでね〕

 

皆さんが興味を持つ、お役に立てれば幸いです。