毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイあるある①

「ハワイのお勧めを教えて下さい!」 とよく聞かれます。 ハワイ自体がおススメなので、他に何か? 聞いてくる方も、とりあえず情報が多くて、よく分からないから、何でもいいので教えて欲しい、ということだと思います。 流石に漠然とし過ぎて困ります。 食…

ハワイで飲酒

ハワイで飲酒は21歳以上 日本より断然飲酒に厳しいハワイ。 お酒を買うには、基本ID(顔写真付きの身分署名書)が必要、日本人ならパスポートか運転免許証、いい加減免許証も西暦にして欲しいと毎回思う。 お酒の販売にも厳しいルールがあり、 ABCなど小売店…

ハワイで運転

ハワイで運転するにあたり、 やっぱり皆さん心配されます。 右車線、左ハンドル レンタカーは、日本の免許とパスポートで比較的簡単に借りれるし、日本人経営のレンタカー屋さんもあります。 もし借りた時、運転の注意点 ○右小回り、左大回り 交差点や駐車場…

ワイキキの特異性

太平洋のど真ん中 どの大陸からも、飛行機で7時間くらい離れている。 昔の人はよく見つけたものだと感心します。 アメリカ大陸からアジア、オセアニアへの中継地として貴重なのだろう。 そしてワイキキ 都市が発展するのに必要な水が豊富、 コウラウ山脈から…

ハワイの生活のし易さ

よく聞かれるのが 「ハワイで過ごせるっていいですね」 「ハワイと日本どっちがいいですか」 もちろんハワイは素敵です。 皆んなの憧れ、でも日本も素敵 先進国で安全で物価が安い。 久々に日本に帰ると、コンビニ、100均などはパラダイス。 一方ハワイは、…

とりあえずの英語

自分の学歴としては、 中級の高校そして大学を卒業し、 ほぼ一般の方が学んできた英語能力。 〔テスト用の英語〕 実際ハワイで生活を始めて、まず数字が出てこない事に衝撃 12をトゥエンティーンと言ってみたり、 10以上の英語が出てこない… お水 ウォーター…

ハワイブログ始めました。

ブログ始めました。 ハワイに転勤して4年、残りのビザ期間も短くなってきたので、自分の備忘録として、またハワイ好きな方やハワイに憧れている方の為に、少しでも情報を残しておきます。 まず自分は、2015年仕事の都合でJ1ビザを取得し、ハワイで1年勤務。 …