毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイの生活のし易さ

よく聞かれるのが

「ハワイで過ごせるっていいですね」

「ハワイと日本どっちがいいですか」

 

もちろんハワイは素敵です。

皆んなの憧れ、でも日本も素敵

先進国で安全で物価が安い。

久々に日本に帰ると、コンビニ、100均などはパラダイス。

 

一方ハワイは、物価撃高!

皆んな給料の半分は家賃に費やし、子供を私立の学校に通わせれば、家賃と同じくらいの学費が飛んでいく、何を買うにも高いし、元々島国だから物も無い💦

f:id:everyday_sandal:20190527180336j:image

気候は一年中安定してるので、洋服代はかからないのが、せめてもの救い。

お金持ちは住めるけど、低所得者は物価の高さにギブアップして、メインランドに移住していく。

日本人の知人も、親の事や将来の事を考え帰国していく。

ただ、まだ自分でも何が正解か分からないけど、今いる環境でベストを尽くす。

人間万事塞翁が馬!!!