毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイ閉店情報 2020年前半

今日もサンダルの毎日サンダルです。

ここ最近はコロナ情報ばかりで滅入ってますが、更にマイナス情報の追い討ち。

f:id:everyday_sandal:20200316113103j:image

年末頃から、色々な閉店情報が💦

基本、日々使う外食先ばかりです。

雑貨屋、洋服屋さんは行かないので分かりません!

 

カカアコキッチン

ババガンンプシュリンプ

やっちゃば

吉屋

ジンボ

 

全てが経営不振という訳では無いと思います。

物価が高騰しているハワイ

契約更新のタイミングで、家賃が釣り上がり

継続を断念するお店も。

 

そんなに家賃上げて、次が入るのか?

 

これが入るんですよねー

いやいや、やってけないと思うけどなー

なんて思いながら、新しいお店を見てます。

 

ここ数年の感じ

2年もてば、安定して続けて行けそう

 

逆に2年頑張れる体力がない企業は

撤退していきます。

 

みんなハワイ出店を夢見ていたり、

色々あると思いますが、

本当、飲食って大変そう。

 

それは観光地ハワイでも

周りでは、ハワイを諦めアメリカ本土に進出する人も。

 

ハワイの夢と現実。