毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイの今。2020年3月20日コロナの影響

今日もサンダルの毎日サンダルです。

事態は刻々と変化しています。

f:id:everyday_sandal:20200321040218j:image

つい一週間前までは、

3割減でどこまで続くか、といった感じですが

3月17日のハワイ州知事の会見

そして18日のホノルル市長の会見で

事態は急展!

https://youtu.be/0JCRHgVFxWU

朝上げた動画も

夕方には情報が変化しているという💦

 

ここ数日、働きながら各方面の情報を

常にチェックし、踊らされる毎日。

 

とにかく何もやってないです

州立の公園やビーチ、美術館等クローズ

我々の日課、ダイヤモンドヘッドも😰

 

免税店も閉まり

アラモアナやロイヤルハワイなどメジャーショッピングモールも時間短縮

っていうか、殆ど店閉まってる。

f:id:everyday_sandal:20200321041021j:image

飲食店も20日金曜からテイクアウトのみ

フードコートもテーブル撤去

 

高級ブランドショップは閉店

かつ店内ディスプレイ撤去

 

正直、ハワイの空気感として

治安は悪化が心配されます。

 

ホテル、ショップ、飲食店のスタッフは軒並みカット。

この状況が続くと、ホームレスが増えるかも。

 

地元の人は、州政府が30 日間渡航自粛をお願いしていますが、

何故禁止にしないのか、まずハワイの地域の安全確保が優先という意見が大半です。

今は政府批判ですが、その矛先が観光の方にも向けられ始めています。

 

モロカイやマウイではデモ運動が起こり

オアフでも本日デモ行進の予定があるそうです。

 

孤島であるハワイは、物流が止まると

もう絶望、既に買い占めが起こっていて

スーパーの棚に並んだ商品からすぐに売り切れています。

 

この状況が続けば、食料確保もままなりません。

 

そんな中、まだ飛行機は飛んでいるので、

ハワイに来れます。

来れる限り来たい!

 

もちろんそうだと思います。

 

初めての海外

結婚式、ハネムーン

など

 

1年前から計画していた!

出来る限り行きたい!

国が拒否しない限りは!

 

お気持ちは分かります。

ただ今は、いつもアロハなハワイも

ウェルカムな雰囲気ではありません。

 

僕らが在住の日本人も

ワイキキの街を歩く事に

少し恐怖を感じ始めています。

 

まだアメリカ本土からも1日7000人くらい来ていますが、

昨日トランプ大統領が、国民の移動自粛を要請

今後、特に4月はより一層状況は悪化すると思います。

 

今となっては、日本の方が安全かな?

と思うほど

未曾有の危機、ハワイの年長者は

湾岸戦争以来の危機

 

と言ってました。

 

今後の状況は注意深く観察し

生活する必要が出てきました。