毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイ 観光状況 2020年3月

今日もサンダルの毎日サンダルです。

いよいよ雲行きが怪しくなってきました。

f:id:everyday_sandal:20200301095517j:image

日本航空が

2月28日迄に発券した

2月28日から3月19日塔乗の国際便航空券

払い戻し及び変更を開始ました。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/inter/200127_02/index.html?yclid=YJAD.1583024410.xUiSVHmdcq0Wk0buPWGMuXWBZr2YrL3JbATfVfWXJxNmXvWLVwJXXF.btvrSIQ--

 

今までは、社員旅行等

団体旅行のキャンセルは多くありましたが、

これで個人手配旅行にも、キャンセルの嵐が起きそうですね。

 

ハワイのアジア系渡航者は

全体の2割程度だと思いますが、

大半はワイキキで消費活動をしている為、

ワイキキの観光系企業には影響出そうですね。

 

ハワイでの感染者の報告はまだ聞きませんが、

空港や飛行機など不特定多数と一緒の空間は、やはり気持ち良いものでは無いですね。

 

日本では、3月2日から

小中高と休校要請

思い切って、ハワイ長期休暇でも

と、思ったりもしますが

やはり現実的では無いですね。

 

トランプ大統領も

韓国、イタリアへの渡航中止発言。

 

いつ日本も含まれ

渡航、入国禁止になってもおかしく無い状況

 

実際そうなったら

ハワイの企業も破綻するところが出てくるでしょう。

 

島国なので物資も届かないとか

 

早期の収束を願います。