毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

4月3日現在、ハワイ・ワイキキのコロナ対応

今日もサンダルの毎日サンダルです

4月に入って晴れましたが、明日から天気崩れそうですね

f:id:everyday_sandal:20200405064417j:image

ホノルル市で外出禁止令が出たのが

3/23 の夕方4時半から、今日で12日目

 

3/26からはハワイ州外からの渡航者は

14日間隔離になった為、

ほぼ観光目的の方は居なくなり

ワイキキは閑散としています。

 

不要不急の外出は禁止

飲食店も店内飲食禁止、テイクアウトはOK

仕事もエッセンシャルワーク

必要な仕事、行政、法務、医療、スーパーなど生活必需品の販売、レストランのテイクアウト営業などへの出勤はOK

健康維持の散歩、ランニング、サーフィンOK

でも公園、ビーチで留まることはNG

f:id:everyday_sandal:20200405071342j:image

なのでコストコやドンキは混雑

ワイキキも全く人がいない訳では無い

 

ただ人との距離は

ソーシャルディスタンスという6フィート

約1.8m離れる必要がある

昨日には、外出時はマスクを付けるよう

ホノルル市長が発言

 

エレベーターのボタンや扉を開く時は手を使わず、肘など顔を直接触らない箇所を使ったり

手洗いの徹底

これは政府情報でも大真面目に

20秒の手洗い

ハッピーバースデーの歌を2回歌う程度と書いてあります。

 

こんな感じで、皆んな個々に対応し生活してます。

もちろん収入面はかなり厳しいですが

まだ完全にロックダウンしては居ないです。

 

ただ、まだまだハワイでも感染者が増えています。

ワイキキには人いませんが、

スーパーなどは多くの人が行き交ってます。

さながら日本の満員電車の如く

 

オーバーシュートが発生し

更なる強行対策がうたれないよう

日々の生活に気を付けている。

 

そんなハワイ生活