毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイ コロナ環境下での収入は?

今日もサンダルの毎日サンダルです。

日本でも緊急事態宣言出ちゃいましたね

f:id:everyday_sandal:20200408112035j:image

ただ諸外国と違って、自粛要請

 

アメリカは外出禁止!

ハワイも不要不急の外出は罰金です。

最大$5000

 

既に300人以上が違反

5000件に近い警告を行なっているようです。

 

アメリカでも既に600万人が失業

ハワイでも6万人

つい先々月までは景気絶好調のハワイは

急転直下です。

 

特にサービス業のチップ収入者は

かなり稼いでいました。

レストラン等行くと

僕らなんかよりも、収入の多いスタッフ達に

なんでお金をあげなきゃいけないの?

って思うほど。

f:id:everyday_sandal:20200408112029j:image

それが今や収入0

失業保険は申請してるのでしょうが、

チップ収入は失業保険の対象外

例え月に100万円程度のチップ収入があっても

保険適用は時給$10分だけ。

 

 

そしてアメリカには貯蓄文化はないので、

ハワイでは物価も高いので、

皆んな急に貧乏。

 

まだコロナショックは1ヶ月経ってないので

皆んな気付いてませんが、

外出禁止解除まであと2週間

延長の可能性大

 

そして観光客が戻ってきて

ワイキキに活気が戻るのは半年以上かかるでしょう。

 

そうなると、生きていけない人達が増えるはず

物価の安いアメリカ本土に移住するか

気候の良いハワイでホームレスになるか。

 

早く気付いて、早く行動したものが生き残る

 

そんな世の中になりそうな予感