毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイキキでFIVE-0

今日もサンダルの毎日サンダルです。 昨夜の大雨から一転 今日は清々しい朝を迎えています。 出勤途中、ワイキキ横丁のある ショッピングプラザ周辺が慌ただしい どうやら、ハワイが舞台のテレビドラマ 『Hawaii Five-0』 の撮影の様です。 ワイキキでも時々…

ハワイでビーチクリーン

今日もサンダルの毎日サンダルです。 月1ビーチクリーン 『ホノルル海さくら』さんに参加 50人くらいで アラモアナのマジックアイランド周辺を清掃 ここ最近、風が強かったので、 街から海にゴミが飛散し、 海岸に流れついてきます。 中には布団や椅子も 今…

ハワイでパンプキンフェスティバル

今日もサンダルの毎日サンダルです。 間も無くハロウィーン‍♂️ そして、この時期になると 大きい農場で収穫祭的なイベントがあります。 有名なのは、 東のワイマナロファーム 西のアロウンファーム 今回は西のアロウンファームを訪問 ワイキキから車で40分 …

ハワイ島 2017年7月 2泊3日③

今日もサンダルの毎日サンダルです ハワイ島3日目 朝はチェックアウトまで、 のんびりホテルステイを満喫。 そしてコナ方面へ向かう途中 道路沿いにも広がる溶岩台地 車を路肩に止めて、少し歩くだけで ラヴァチューブ体験出来ます。 また、空港のすぐ北側に…

ハワイ島 2017年7月 2泊3日②

今日もサンダルの毎日サンダルです。 2017年のハワイ島旅行2日目 朝はのんびり、マウナラニホテル周辺を散策 このホテルを選んだ理由は! そう、世界三大パワースポット ホテル周辺は、古代ハワイ人達の集落地で ペトログリフなどが残されています。 そして…

ハワイ島 2017年7月 2泊3日①

今日もサンダルの毎日サンダルです 2年前のハワイ島旅行記です この時は、マウナケアツアーを優先した為、 ボルケーノとヒロ方面に行くことが出来ませんでした。 今はTMTの関係で山頂に行けないようなので、 この時行けて良かった 妻の誕生日旅行の為、初の…

ハワイ諸島旅行記

今日もサンダルの毎日サンダルです。 そろそろハワイ生活での旅記録を残そうと、急に思い立つ! まずは、ざっとおさらい ハワイ諸島 北から古い順に ニイハウ カウアイ オアフ モロカイ カホオラウェ ハワイ となり、1番新しい島、ハワイ島は 未だに火山活動…

ワイキキでハロウィン

今日もサンダルの毎日サンダルです。 10月も後半、月末のハロウィンが近づいてます。 週末イベント毎も増えてきます。 今日はロイヤルハワイアンで ハロウィーン・ドギー・パレード 色んなアイテム販売や、 コスチュームコンテストなどが開催中。 なので、ロ…

今日のKCC

今日もサンダルの毎日サンダルです。 やった朝晩涼しくなり、夏の終わりを感じるハワイ 早く起きれたので、 今日もKCCへ突撃。 今日こそは、いつも並んで諦めている、 Kukui Sausageのホットドックを買おうと オープン7時半直後に到着! したのに、既に人が…

ワイキキで不審物

今日もサンダルの毎日サンダルです。 通勤途中で物々しい雰囲気 歩道にカバンが放置 それを警官が囲んでいます。 以前、自分も職場近くに放置してあった、 カバンが邪魔なのでゴミ箱に捨てようとしたら、 ローカルスタッフに 『Don’t touch please!!!』 って…

ハワイのローソン

今日もサンダルの毎日サンダルです ワイキキに2箇所ある、ローソン。 1つはシェラトンワイキキ内 もう1つはワイキキビーチにほど近いカラカウア沿い 久々にシェラトン店に行きましたが、 お土産物や滞在中に必要なもの、海で遊ぶグッズなど、かなり充実。 …

ハワイでハロウィン前に

今日もサンダルの毎日サンダルです。 気付けば10月も中旬 間も無くで、ハロウィンなので 準備のためにショッピング。 ウォルマート パーティーシティー 最後に寄ったホームデポ 既にクリスマスモード はやっ! こっちはハロウィン気分ですが、 先取りし過ぎ…

ハワイのコロンバスデー

今日もサンダルの毎日サンダルです。 日本は三連休ですが、ハワイも三連休。 アラモアナビーチでは、みんなBBQ 10月の第2月曜日は ほぼ全アメリカでコロンバスデーという、 コロンブスのアメリカ大陸発見の記念日。 ただ1部では、この祝日に異を唱える州も。…

ハワイで台風19号の影響2

今日もサンダルの毎日サンダルです。 日本時間10月13日深夜 ハワイ時間10月12日早朝 台風19号が関東に上陸、通過。 被災された方々に、お見舞い申し上げます。 先日からお伝えしていますが、ハワイにも影響を与えています。 観光の方が来れない、帰れない。 …

ハワイで台風19号の影響

今日もサンダルの毎日サンダルです。 今朝は、大雨と雷の音で目が覚めました。 昨日の続きですが、 ハワイ時間で10月11日(金)の ハワイ発のフライトがほぼキャンセル。 ※関空行きは飛んだようです。 こっちから飛ばなかったようです。 フライトがディレイ…

ハワイで既に台風19号の影響

今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハワイもちょっと蒸し暑いですが、 日本はまた台風ですね。 台風15号の被害もままならない状態で、 昨年、関空に大被害を与えた21号と同等の 大型台風が接近 しかも三連休にドンピシャ! 既にハワイでも、その影響が聞こ…

ハワイでCBD

今日もサンダルの毎日サンダルです。 最近、ハワイにいるのに、 なかなかリフレッシュ出来ていない そんな時、スタッフがとあるドリンクを紹介してくれました。 CBD water スタッフ曰く、寝る前に飲むと ぐっすり眠れて、朝の目覚めもバッチリ だそうです。 …

ハワイで憂鬱

今日もサンダルの毎日サンダルです。 雨季シーズンに入ってきて、曇りや雨が増えて気がします。 雲や湿度が多いと、サンセットは綺麗になるのですが、昼間はどんより。 といっても、出勤の10分位しか 外の景色を眺めず 仕事が終わる頃には真っ暗。 どんなに…

ワイキキで花火を見ながら

今日もサンダルの毎日サンダルです 毎週金曜日の話。 ワイキキとアラモアナの中間 ヒルトンハワイアンビレッジで、 毎週金曜日の夜に花火が上がります。 夏季が終わったので、今は7時45分から。 ヒルトンまで行けば、目の前で迫力ある花火が見れます。 ヒル…

ハレクラニでベーカリー試食会

今日もサンダルの毎日サンダルです。 Facebook のイベントで見つけたので行ってきました。 ハレクラニホテル 言わずと知れた、ハワイ最上級ホテル 10月25日に、そのセカンドブランドホテル ハレプナワイキキが、 ハレクラニの裏手にオープン。 そこに入るベ…

今日のKCC

今日もサンダルの毎日サンダルです。 土曜日の日課、KCCへ 到着したら ??? いつも長蛇の列が出来てる、 フライドグリーントマトが並んで無い!!! シルバーウィークと体育の日の三連休の谷間で、珍しくすいてるのか!? と言っても、充分混んでます。 そ…

ハワイでハロウィンコスチューム

今日もサンダルの毎日サンダルです。 10月に入り、ハロウィンもあっという間 当日のワイキキは大盛り上がり がっつりメイクや衣装は恥ずかしいけど、 参加している感は出したい、 小市民ジャパニーズ。 ワードセンターにオープンした Spirit of Halloween コ…

ハワイで反省

今日もサンダルの毎日サンダルです。 久々に深く反省 あくまでも個人的な意見ですが、 アメリカの若い子達は、 レイジー〔怠け者〕な子が多い。 私の周りだけ? 目を離すとトイレに籠っていたり、 非常階段の死角で、携帯ゲームしてたり 夏の繁忙や、年末の…

ハワイで不景気な話

今日もサンダルの毎日サンダルです。 先週末に、ビックニュースが飛び込んできました。 ワイキキ、空港、ハワイ島で免税店を運営する。 T ギャラリアが165名解雇 従業員660人中 4分の1のスタッフをカット 理由は、アジア系の利用者が減少した為。 だそうです…

ハワイでニクの日

今日もサンダルの毎日サンダルです 毎月29日はニクの日 日本人感覚ですが、 ハワイの日系スーパーでは、 肉の日セールやってます。 今回はアラモアナにある、 ニジヤマーケットさん。 和牛を特売していましたが、 それでもお高い米国産は激安!!! 約1/4の…

ハワイの消費税

今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハワイは9月最終日ですが、 日本では10月1日、消費税10%ですね! ハワイにも消費税〔tax〕はあって、 ハワイ州全体で、4.166% オアフ島では、4.172% です。 日本と違って、かなり刻んでます。 アメリカは州で税金が違う…