毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイ島 2017年7月 2泊3日②

今日もサンダルの毎日サンダルです。

2017年のハワイ島旅行2日目

f:id:everyday_sandal:20191026041836j:image

朝はのんびり、マウナラニホテル周辺を散策

このホテルを選んだ理由は!

そう、世界三大パワースポット
f:id:everyday_sandal:20191026041851j:image

ホテル周辺は、古代ハワイ人達の集落地で

ペトログリフなどが残されています。

そして、洞窟から差し込む光に当たると、

その人のオーラが見える!
f:id:everyday_sandal:20191026041843j:image

ということで、朝からパワーチャージ!
f:id:everyday_sandal:20191026041847j:image

そして、この日はツアーに申し込み

念願のマウナケア

2時にピックアップしてもらい

まずはオニヅカビジターセンターで、

1時間ほど高度順応。

そしてサンセットの為に頂上4000mへ
f:id:everyday_sandal:20191026041839j:image

頂上までは、実は個人でも行けます。

が、レンタカーの保険は適用外

長時間の未舗装山道運転

富士山より高いところを運転

 

素直にツアーで行きましょう

頂上は、日が沈むと真夏でも氷点下
f:id:everyday_sandal:20191026041831j:image

ツアー会社さんだと、防寒具も用意されるので、断然安心です。

 

スバル展望台など眺めながらのサンセットは、

もう絶景でしかない。
f:id:everyday_sandal:20191026041828j:image

サンセットの反対側には、

地球影という、地球自身の影が現れる。
f:id:everyday_sandal:20191026041825j:image

いつまでも眺めていたいですが、

残念ながら、日没後すぐに

頂上付近から降りなければなりません。

各国の天体観測が始まるので、砂ほこり等を巻き上げない為。

 

下の方に降りてきて、星空観測をし

ホテルに着いたのは11時過ぎ

 

かなり長丁場のツアーですが

行く価値はあります。

 

ただ、残念ながら

2019年10月現在

TMT(30m天体望遠鏡)建設の

反対運動により、頂上への道が封鎖中で

ツアー内容の変更があります。

 

しっかり最新情報を確認する必要があります。