毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイで極貧ディナー

今日もサンダルの毎日サンダルです。 外が騒がしいと思ったら、 モアナサーフライダー横のサーフボード置き場が火事 全然気付きませんでしだが 仕事が早く終わったので、早々に帰宅しようと でも小腹が空いたので、軽く食べたい。 でも家には何もない。 そん…

ハワイで久々に衝撃現場目撃

今日もサンダルの毎日サンダルです。 久々にのんびり東海岸をドライブ ハワイカイを抜け、カイルア そしてノースに向かう為、 クアロアランチを通り過ぎます。 この辺は、一本道で抜け道が無い為 よく渋滞します。 しかも最近は護岸工事で片側通行の箇所があ…

ハワイ ウクレレピクニック2020

今日もサンダルの毎日サンダルです。 2月16日Sundayは、ウクレレピクニック! 2009年から続く、このイベントは サザンオールスターズの関口和之さんが 主催するイベントです。 場所はワード地区 以前はカカアコのウォーターフロントでしたが 今はワードセン…

ハワイ Five-0撮影

今日もサンダルの毎日サンダルです コンドの掲示板に張り紙が! どうやらHawaii Five-Oの撮影があるようです。 インターナショナルマーケットプレイスの裏の通りです。 2月14日金曜 2月18日火曜 正直、観ていないので 全く分かりません。 取り敢えず銃声が聞…

ハワイで体調不良

今日もサンダルの毎日サンダルです ここ数日、寒気の影響で肌寒いハワイ。 寒いと言っても20度前後なので、 日本から見たら、 小春日和か!って感じですが 日頃28度平均から10 度近く 気温が下がると、かなり寒く感じます。 そして急に皆んな風邪をひきます…

ハワイ、コロナウィルスの英語発音

今日もサンダルの毎日サンダルです。 なかなか収束しないコロナウィルス。 観光業で成り立っている ハワイにとっては死活問題です。 まだ直接的な影響は少ないですが、 今後拡大すれば、日本からの渡航自粛 アメリカ本土からアジアに近いハワイが敬遠される…

ハワイで確定申告【タックスリターン】

今日もサンダルの毎日サンダルです 年が明けると、この季節 確定申告!!!! 日本では会社がやってくれますが、 アメリカは基本全員、個人事業主。 自分で確定申告を行います。 例え日本企業であっても、アメリカで収入が発生すれば必ずです。 1月後半から2…

ハワイのコロナウィルス事情

今日もサンダルの毎日サンダルです。 気付けば、バイオハザード状態の コロナウィルス。 ワイキキやオアフ中で マスクが軒並みSold Out もちろん、専門家では無いので ニュースやネット情報を集約してみます。 取り急ぎ、連邦政府は 公衆衛生上の緊急事態を…

ハワイで人形供養〜出雲大社にて〜

今日もサンダルの毎日サンダルです。 映画のような本当の話。 年末年始の繁忙を終えて 2020年、やっと一息。 部屋の大掃除でもしようと せっせと掃除をしていました。 その時、ベッドの後ろに物が落ちてしまい 手を伸ばしても、中々届かない。 部屋のベッド…