毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイ、コロナウィルスの英語発音

今日もサンダルの毎日サンダルです。

なかなか収束しないコロナウィルス。

f:id:everyday_sandal:20200210061627j:image

観光業で成り立っている

ハワイにとっては死活問題です。

 

まだ直接的な影響は少ないですが、

今後拡大すれば、日本からの渡航自粛

アメリカ本土からアジアに近いハワイが敬遠されるなど

 

2003年のSARSショック再来の恐れがあると

皆んな戦々恐々です。
f:id:everyday_sandal:20200210061623j:image

そんな中、現地従業員とコロナウィルスの

話をしていますが

 

まず、【コロナウィルス】という単語が伝わらない💦

話をしても、スタッフきょとん?

会話の前後の内容で、なんとか理解してくれました。

 

Corona Virus

そもそもスペルも『ウィルス』じゃねーし!

 

じゃあ、ヴィールス?

 

でも伝わらない。

 

日本語で書くと

ヴァイァリス?ヴァイァレス??

が近いかな😅

 

コロナヴァイァレス

 

半日ほど小声で

ヴァイァリス

ヴァイァリス

 

と呪文の様に唱え

口の動きを、体に叩き込みます。

 

英語の発音難しいねー

 

とみんなに伝えようとしても

『発音』の英単語自体

プロナンシエーション

って、長くて

そこで躓くハワイあるある!?