毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイで確定申告【タックスリターン】

今日もサンダルの毎日サンダルです

年が明けると、この季節

確定申告!!!!

f:id:everyday_sandal:20200205161824j:image

日本では会社がやってくれますが、

アメリカは基本全員、個人事業主。

自分で確定申告を行います。

 

例え日本企業であっても、アメリカで収入が発生すれば必ずです。

 

1月後半から2月前半に

源泉徴収票〔W-2〕が届きます。

 

英語がちゃんと分かれば

無料web ソフトのTurbo Tax等で行えますが
f:id:everyday_sandal:20200205161829j:image

そこは、全力でチキンハート丸出し。

お金を払って、日本人の税理士さんにお願いしています。

 

だって操作間違えてたり、内容を理解せずに

申告してたら嫌だし。

 

安心をお金で買います

っても$100ほどですが。
f:id:everyday_sandal:20200205161224j:image

以前は、このタックスリターンで

何千ドルも返ってくる話を聞きました。

 

タックスリターン時期になると社員が急に休み出したり、バケーションを申請し出すハワイあるある。

 

ただ近年トランプ政権になって、ちょっと変わった?気がします。

お金があんまり返ってこない。

 

月々の税金であまり引かないので、手取りは増えた感じ

→消費が増える

ただ、年末には税金の返金がない。

 

以前は月々いっぱい税金引いていて、

年明けに、取りすぎてごめんね🙏って返ってきてた。

→ボーナスみたいで嬉しい。

 

とどのつまり、先に多く取られるか

後であまり返ってこないかの差で

額面は変わっていないようです。

 

しかし税金高いハワイ😢

連邦税と州税もお支払い。

 

頑張って払うので、早く電車できると良いですね!

あと治安維持にもお金回してください!