毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイキキの木々

今日もサンダルの毎日サンダルです。 先日投稿した、ゴミ回収と合わせて ワイキキでよく見る風景 カラカウアやクヒオなどの大通りでは、 よく木の剪定を行なっています。 景観しかり、ハワイの気候でのびのび育った木々達が危ないので剪定。 またヤシの木が…

お問い合わせ

ハワイで毎日コーヒー

今日もサンダルの毎日サンダルです。 毎朝コーヒー飲んでます☕️ 日本みたいに、簡単に 美味しいインスタントコーヒーが無いので、 毎日ハンドドリップ。 機材は少ないけど、コーヒー豆は豊富なハワイ しかしコーヒー豆の消費が激しい そんな時、頼りになるの…

ハワイのゴミ回収

今日もサンダルの毎日サンダルです。 昨日は、うす曇でしたが、今日は快晴☀️ 青い空、青い海 何とも清々しい。ハワイらしい天気 そんな中、 響き渡る騒音と鼻を刺す異臭 ハワイ?アメリカ?らしい朝の風物詩 “ゴミ回収” 移住当初、衝撃でした! 超重量の廃棄…

ハワイ〜日本のお値打ち航空券

今日もサンダルの毎日サンダルです。 ちょっと日本に一時帰国を計画中 お盆も明けて、航空券も安くなってるだろう、 と思ったら、高い! $1000超えばかり シルバーウィーク関係無く、ずーっと高い! しかも空きも無い! やっぱりハワイ人気なんですね(^_^;) …

ハワイの晩夏サンセット

今日もサンダルの毎日サンダルです。 休みの日は、のんびり散歩 8月も最終週 日中の日差しはまだ強いですが、 朝晩は、気持ち良い気候になった気がします。 サンセットの位置も 冬に向けて少しづつ、海側に移動 ほぼほぼ海に沈むようになってきました。 未だ…

ハワイの英雄

今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハワイの英雄 デューク・カハナモク ワイキキに来た人は、確実に目にする ワイキキビーチのアイコン、象徴です。 8/24 は彼の誕生日、今年は生誕129年 来年は130周年です。 実際、何やった人? 元々はワイキキでビーチボ…

ハワイで森林浴

今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハワイ=海のイメージが強いですが、 山も素敵です。 お昼ご飯を食べにカイムキへ。 お店の開店まで時間があったので、 山側へ車を走らせる事10分 ワアヒラ州立公園 入っていくと、駐車場があり ハイキングコースへ繋が…

ワイキキで新ファーマーズマーケット

今日もサンダルの毎日サンダルです。 先々週くらいに、 ハイアットのファーマーズマーケット がホテルリノベーションのため閉鎖。 フードパントリーに続き、 徒歩圏内の買い物スポットが無くなり、 途方に暮れていました。 が、なんと 翌週にはワイキキのど…

ハワイで喫煙(電子タバコ)

今日もサンダルの毎日サンダルです。 最近、周りが皆んな吸ってるJuul 電子タバコですね。 (自分は非喫煙者です) 半年前くらいから、 皆んなタバコから切り替え。 ハワイでタバコは一箱$10前後で高額商品 街で吸っていれば、 怪しい人達が集まってきます…

ハワイでアメリカ人と働く事

今日もサンダルの毎日サンダルです。 アメリカで働くって大変 つくづく言葉と文化、考え方の壁を感じます。 下記は、あくまでも個人的な感想であり、 全てではありませんが、 面接時 性、宗教、年齢を聞いちゃダメ。 いや、70のおじいちゃん、どう断るよ 仕…

ワイキキのコーヒー事情(ABC)

今日もサンダルの毎日サンダルです。 日本にいた時は、毎日コンビニで缶コーヒーを買っていました。 色んな種類があって100円ちょい☕️ コーヒー天国日本 ハワイは甘いものばかり! そして高い!スタバ行くわ!!!ってなりますが、 でも最近は種類が増えて充…

ハワイのマグロ(悲報)

今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハワイ語でマグロは、AHI(アヒ) アヒポケなど、昔からハワイ料理の定番ですが、 そんなマグロに悲報です 漁獲高が減少し、値段が高騰 例年の同時期に比べて約3倍!!! ポケ屋さんには致命的です。 シーフードで有名な…

ワイキキで深夜マック

今日もサンダルの毎日サンダルです。 日本のお盆需要で激務の毎日… 仕事が深夜までかかってしまい、 小腹も空いた為、マックで夜食購入 場所はDFS近くのクヒオ通り沿い、 週末土曜の深夜マクドナルド。 クラブ帰りの、でっかいお兄さんお姉さん、 またはマッ…

ハワイでは入国審査一時停止の続き

今日もサンダルの毎日サンダルです。 昨日の続きですが、妻は到着から1時間半後に出てきました! どうやら、全米でシステムダウンしてたみたいですね! ハワイの脆弱インフラのせいにして、ごめんなさい‍♂️ 因みに、ホノルルの空港は出口が2箇所 荷物をピッ…

ハワイで入国一時停止

今日もサンダルの毎日サンダルです。 妻が日本に帰省していたので、朝から空港にお出迎え。 なかなか出てこない どうやら、システムがダウンして、 入国審査が一時中断している様子 僕らは連絡取れますが、 旅行の方は、心配で仕方ないでしょう。 審査の列が…

ハワイと戦争

今日もサンダルの毎日サンダルです。 8/15は終戦日ですね、戦争は経験していませんが、お盆のこの時期は感慨深いものがあります。 ハワイでは、 12/7 真珠湾攻撃 9/2 降伏文書調印 この両日に戦争関連の話が増えます。 何故ならパールハーバーには、 真珠湾…

ハワイでクラゲ

今日もサンダルの毎日サンダルです。 暑い夏、海に飛び込みたい今日この頃、 でも最近、クラゲ注意報が出てます! 日本のお盆明けみたいですね 英語ではジェリーフィッシュ 暑い時期の 満月の前後に出やすいそうです。 今思えば、先日のベローズビーチに行っ…

アラモアナセンター60周年

今日もサンダルの毎日サンダルです。 8/13 アラモアナショッピングセンター60周年。 何も無い沼地から開発が始まり、年々進化していくアラモアナ。 今月末まで各種セールやイベントもあるようなので、是非お立ち寄りください。 https://www.alamoanacenter.c…

ハワイのイケメン

今日もサンダルの毎日サンダルです。 2019年のノミネート発表がありました、 TC Calender Handsome Face 因みに2018年度はハワイ出身の俳優 Jason Momoa 氏 そう、僕が今はまっている Game of Thrones のドロゴ役、 又はアクアマン。 そして、かなり前から …

ハワイ米軍の敷地でキャンプ

今日もサンダルの毎日サンダルです。 この週末、友人がビーチでキャンプ&BBQ をしているという事で、日帰りで参加。 場所は東海岸 カイルアに行く途中にある ベローズビーチ ここは、米軍の敷地内ですが、 週末は一般開放されています。 全米NO.1ビーチに選…

ハワイで日本酒イベント

今日もサンダルの毎日サンダルです。 昨夜はコンベンションセンターで行われた、 『Joy of Sake』 に行ってきました ニューヨーク、東京、ハワイの3箇所で行われます。 500種以上の日本酒飲み放題 20店を超えるローカルレストランのフード のイベントに1000…

ワイキキで子連れ土産

今日もサンダルの毎日サンダルです。 本日も気温30℃、湿度69%、ちょっとジメジメしますが、海やプールは気持ち良さそうですね。 家族連れの多いシーズン。 お父さんが頑張って、汗だくになってアテンドするも、結果ホテルのプールが1番楽しい! となり、日本…

ワイキキで子連れご飯

今日もサンダルの毎日サンダルです。 日本のお盆シーズンで、ワイキキもご家族連れで賑わっています。 知人家族や親族が来た時に、やはり皆んな子連れご飯に悩んでいます。 そんな時に連れて行く場所を紹介。 あくまでも自分の経験と独断によるものです! 特…

ワイキキで放火事件

今日もサンダルの毎日サンダルです。 昨日投稿した、ホテル火災の件 何と続きがあるました 昨夜は、ヒルトンハワイアンビレッジにてボヤ騒ぎ! こちらも、すぐ消火され大事には至っていません。 スプリンクラーも作動しない程度だった様です。 ホテル関係者…

ワイキキで火事

今日もサンダルの毎日サンダルです。 昨夜、ワイキキのホテルでボヤ騒ぎ 一時カラカウア封鎖しての、騒ぎとなった様ですが、怪我人等なく無事で何より。 原因はまだ調査中 一夜明けて、今日もいつも通りの朝を迎えています。 ハワイも夏本番の暑さですが、 …

ワイキキでマラサダ

今日もサンダルの毎日サンダルです。 週明け、ハリケーンはどこ吹く風? ハワイ島では、被害あった様ですが、オアフ島は皆無ですね お盆を前に、家族連れの観光が増えてるワイキキですが、 よく聞かれる質問で 「マラサダってどこで食べれますか?」 雑誌等…

ハワイで映画観賞

今日のサンダルの毎日サンダルです。 ハリケーン情報に左右されながら、結局晴れてる日曜日☀️ 妻と2人でお出掛け。 カカアコの「Salt」に再オープンした 「 ARVO」でブランチして、 昼からワード地区の 「Consolilated Theatre 」で映画 ライオンキングを観…

ハワイで●吉の夏休み

今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハリケーン・エリックは無事通過、 フロッシーもハワイ島やマウイ島に阻まれる形で逸れていきそうです! もちろん、強風高波は続くので、油断は禁物ですが。 そんな、ハリケーンで荒れる前に、 どうやら某局有吉の夏休み…

ハワイでハリケーン通過中

今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハリケーン・エリックがトロピカルストーム(熱帯低気圧)に勢力を落としながら、南海上通過中。 天気は良いですが、風が強く波も高めなので、注意は必要ですね。 出勤途中、木が折れてました そんな中、ワイキキで行列…