毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイでビーチクリーン

今日もサンダルの毎日サンダルです。

月1ビーチクリーン

『ホノルル海さくら』さんに参加

f:id:everyday_sandal:20191029153838j:image

50人くらいで

アラモアナのマジックアイランド周辺を清掃

ここ最近、風が強かったので、

街から海にゴミが飛散し、

海岸に流れついてきます。

f:id:everyday_sandal:20191029154052j:image

中には布団や椅子も💦

今回はかなり多め、100kgオーバー

 

ペットボトルやテイクアウト用のボックスなど、やはりプラスチック系が大半です。

 

ゴミ拾いの後は

同じくボランティア団体の

サスティナブルコーストラインズさんの講習

 

ハワイは元々、海を大切にして生きてきたけど、その海の危機的現状を伺いました。

f:id:everyday_sandal:20191029154355j:image

日本とアメリカに挟まれた太平洋

そこを漂うゴミは、カリフォルニア沖の

太平洋ゴミベルトに収束されます。

その面積は、日本の4倍!!!!

 

そして太陽光や波風により、マイクロプラスチックになり浮遊ゴミとして海面を漂い、

貿易風に乗って、ハワイ諸島の北東部に到達。

オアフでも北東部のカフクビーチなどには、

毎日大量のマイクロプラスチックが届くそうです。

 

環境や人体への影響は未知数。

 

毎日何万トンものゴミが世界中で海に流れ出ている現在。

少しでもゴミを出さない努力

海に流れ出るのを防ぐ努力

は家にいて誰でも出来ます。

 

今一人一人の努力が求められています。

 

深く考えると、消費活動が何も出来くなるけど、毎日のペットボトル飲料をやめるとか、

ストローを使わないとか、やれることは沢山あると思います。

 

ホノルル海さくらさんは、誰の参加もウェルカム。

中には観光の方もいらっしゃいます。

ハワイに来て、ビーチクリーンに参加!

https://www.facebook.com/honoluluumisakura/

 

新しいグリーンツーリズムですね。