毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ワイキキの特異性

太平洋のど真ん中

どの大陸からも、飛行機で7時間くらい離れている。

昔の人はよく見つけたものだと感心します。

アメリカ大陸からアジア、オセアニアへの中継地として貴重なのだろう。

f:id:everyday_sandal:20190528121649j:image

そしてワイキキ

都市が発展するのに必要な水が豊富、

コウラウ山脈からの湧き水。

また火山列島でかつ海に囲まれているのに、自然災害が少ない。

ワイ島マウイ島に囲まれて、ハリケーンも逸れていく、インフラが弱くて時々都市機能停止するのはご愛嬌。

色々考えても、やっぱり奇跡の島なんじゃ無いかと感じます。

リゾートとして今後の行く末は、また後々お話ししますが、この島々を唯一無二のものとして残こしていかなきゃ行けないと思う今日この頃。