毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイで歯医者

今日もサンダルの毎日サンダルです

昔から虫歯持ち。

ハワイに来ても、やっぱ痛い。

f:id:everyday_sandal:20190721064618j:image

そんな時、会社で入ってる保険に、

歯のクリーニングが年2回付いているのを、

教えてもらい。

 

半年に一回通っています。

もちろん日本語通じるお医者さんです。

 

最初に行った時は、散々言われました。

日本人は痛くなってからしか、歯医者に行かないから、既に手遅れだったりする。

何故か、

日本は保険が充実してるから、歯医者が安い。

こっちに住んでる日本人は、歯医者行くために日本に帰ったりする。まじで。

f:id:everyday_sandal:20190721065037j:image

アメリカは高い。

歯一本治療して、クラウンと呼ばれる被せ物して、それがセラミック素材で、神経も治すと、

ざっと30万!!!日本帰ってもお釣りくる💦

 

なので、アメリカでは定期メンテが当たり前。

これなら保険で一回$20くらい。

そして、めちゃめっちゃフロス(糸ようじ)の重要性を説かれます。

 

日本でもどこでも、定期検査はおススメです。