毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイのコロナウィルス影響 3月5日

今日もサンダルの毎日サンダルです。

日に日に状況は悪化していますね。

天気は良いけど、、、

f:id:everyday_sandal:20200306134237j:image

3日にトランプ氏が

アメリカ入国に関して言及した辺りから、

流石にハワイの人々にも

アジア圏からの入国禁止が

現実味を帯びてきました。

 

かなり観光の方は減りましたが、

地元紙によれば、3月5日の日本からの渡航者は、3000人ちょっと。

0では無い。

 

ただ通常この時期なら5、6000人くらい来て欲しいから、半減と言えば半減かな💦

 

希望的観測として

アメリカ本土は入国禁止

例外でハワイはOK

何故なら離れ小島だから。

 

大統領選が近いのもあるのか、

トランプ氏としては、田舎の島より

アメリカ本土の支持層を守るのが最優先でしょう。

 

ただハワイでも蔓延した場合

防御手段が無い。

f:id:everyday_sandal:20200306135042j:image

ABCストアで見つけた、

貼るタイプのサプリメント

Patch MD

 

眉唾ですが、藁にもすがる思いで、

念の為購入。

まだハワイにいらっしゃる方も

お土産にいかが😅