毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイの灼熱の太陽

今日もサンダルの毎日サンダルです。

昨日は、ラハイナヌーン☀️

太陽が真上を通過する日!

f:id:everyday_sandal:20190718062128j:image

 

いや、太陽はいつも真上にあるやろ!?

って思いますが、

赤道と北回帰線の間にあるハワイでは、

本当に真上を太陽が通過する日が、年に2回(5月と7月)あります。

 

その日の正午頃は、影が真下にできる為、

あたかも影が消えたように見えるのです。

f:id:everyday_sandal:20190718072204j:imagef:id:everyday_sandal:20190718072223j:image

太陽が真上から激しく照りつける為、

ラハイナ(過酷な、灼熱の)

ヌーン(正午)と呼ばれます。

 

日本では出来ない体験。

だからどうだ、という訳ではありませんが、

この時期に来られる方は、調べて体感するのも一興です。

 

また後述しようと思いますが、

水平線の見渡せるハワイ。

常夏ですが、日の出日の入りの場所で、

季節の移り変わりを感じることが出来ると思っています。