毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイの歩行者ルール

今日もサンダルの毎日サンダルです。

7月から新たに歩行者に対する罰則が増えました。

歩行者用信号が点滅、カウントダウンが始まってから、道を渡り始めると罰金$130!!!

f:id:everyday_sandal:20190706070805j:image

今までも、横断歩道以外の場所を渡るJay walk

道路横断中の歩きスマホなどありましたが、更に厳しくなりましたね。

実際、カラカウア通りとかすぐ点滅するけど、変わるんでしょうか?💦

f:id:everyday_sandal:20190706071309j:image

個人的感覚ですが、ワイキキはそこまで厳しく無いかな、と思います。人だらけでキリが無いから。

今まで友人が、ドンキホーテの前や郊外の自宅前の道で捕まった話は聞きました。

 

念のため無理せず、少しくらい遠回りして横断歩道を渡るのが賢明だと思います。

 

細心の注意で、無駄な事故や罰金を減らしましょう。