毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイでハンセン病

今日もサンダルの毎日サンダルです。

日本のニュースで、ハンセン病判決やってましたね。

ハワイでハンセン病といえば、

モロカイ島とダミアン神父&マザー・マリアン・コープ

f:id:everyday_sandal:20190712041520j:image

ワイキキでも現在、資料館の建設が進んでいます。

以前、モロカイ島観光に行った時、その歴史に触れましたが、壮絶な内容でした。

まさに陸の孤島、カラウパパ半島でハンセン病治療に尽力した2人

f:id:everyday_sandal:20190712042139j:image

この狭い半島から、2人も聖人に列聖されている事から、その偉業が伺えます。

 

資料館が出来たら、皆さんにも訪れて欲しいし、モロカイ島も素敵な島なので機会あればまた訪れたいと思います。

 

モロカイ島ツアーは、また後日UPしたいと思います。