毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイでバースストーン

今日もサンダルの毎日サンダルです。

先日、日本から来ている知人が、

どーーーしても行きたい場所があるから、連れてって!とお願いされました。

 

カニロコ・バースストーン

f:id:everyday_sandal:20190711083752j:image

昔、王族の出産が行われた場所。

王族以外は立ち入れない土地。

 

安産や子宝祈願の場所では無いはずですが、

今では妊活の聖地みたいな扱い?

 

観光の方の数が増えたせいか、3年前は石の近くまで行けましたが、今はボランティア団体によって、石で境界が引かれ、敷地内に入らないようにしています。

最近、雨が多かったので、緑が生い茂っています。

f:id:everyday_sandal:20190711084237j:image

場所はノースの手前、ワヒアワと言う街の近くにあります、車かツアーで行かないと難しいですね。

 

昔の人が大事にしていた土地は、正直あまり入りたく無いのですが、今回は少しだけお邪魔しました。

 

どこでも観光誘致と歴史の伝承や、史跡の保存は、両立が難しいですが、

 

自然や歴史を残しながら、観光の方も地元の方もハッピーな、ハワイらしい方法が見つかるといいな、としみじみ感じました。