毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイの12月 パールハーバー

今日もサンダルの毎日サンダルです

ハワイは12月7日(土)です

 

ホノルルマラソン前日ですが、

今日は夕方からパレードで

カラカウア大通りは閉鎖されます。

f:id:everyday_sandal:20191208060607j:image

何のパレードか

 

12月7日は

真珠湾攻撃の日

 

太平洋戦争の開幕

それを忘れない為のパレード

 

Remembering Pearl Harbor 

f:id:everyday_sandal:20191208060947j:image

未だに沈んだ戦艦アリゾナ からは油が流れ
f:id:everyday_sandal:20191208061019j:image

その上には慰霊碑

そして年々関係者の名前が刻まれていきます

 

日本人としては心が痛いです。

それぞれの立場、環境、時代などありますので、個々の主張を押し付ける事は無いですが、

 

中には

『日本人がパールハーバーに来るんじゃ無い』

という方もいらっしゃるかも

 

ただ、今は軍事で開拓され

そして観光で栄えているハワイ。

 

そして多くの移民がいて

日本とは切っても切れない関係です。


f:id:everyday_sandal:20191208060951j:image
f:id:everyday_sandal:20191208061004j:image
f:id:everyday_sandal:20191208060937j:image

以前、記事にも書きましたが

 

開戦で沈んだ戦艦アリゾナ と

終戦の調印を行った戦艦ミズーリが

目と鼻の先にあるパールハーバー

 

つい3日前に米軍施設で銃撃事件があり、

日本でもニュースに取り上げられて、

キャンセルが相次いでいるようですが、

絶対に行くべき観光施設であると思っています。

 

そこには当時の各国の思惑、世界情勢

そしてハワイ王国の消滅

 

色々な歴史と感情が集まった場所