毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイのチップ2

2日連続チップネタ

住んでいて、チップを払うタイミングは

○レストランでの食事:お会計の15〜20%

○美容院、マッサージ:15%

○タクシー:15%

○ホテルのベッドメイク:$1

f:id:everyday_sandal:20190605115122j:image

もちろんアメリカの文化なので、

同じ白人さんでも、ヨーロッパやオーストラリアの人はチップ少なめだったりします。

それでも、チップは払っていきます。

これだけ情報が氾濫して、ガイドブック等に親切に書いてあっても、中にはチップに関して理解できないと言う方や頑なに払わない人も。

なのでレストラン等もアジア系のお客様には、チップを了承なしで込みで請求したり、在住者でも入れられちゃいます💦

 

僕は郷に入れば郷に従え

旅先では文化を理解し、気持ちよく旅を楽しんで頂きたいと思います。

注)ただ、スタッフの対応が酷い時は断固チップは払いません!