毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイ【天国の階段】ステアートゥヘブン

今日もサンダルの毎日サンダルです

激動の年末年始、繁忙期もひと段落。

 

ここで2019年の思い出のおさらい

f:id:everyday_sandal:20200105091619j:image

11月の雨季に、たまたま晴れたので、

友人に誘われStair to Heaven へ。

 

インスタ等で有名になりましたが

基本、この長い階段を登ってくるのは違法&危険です。
f:id:everyday_sandal:20200105091604j:image

場所はオアフの北東にあるカネオヘですが、

階段のある敷地は私有地の為、侵入不可。f:id:everyday_sandal:20200105091547j:image

それでも、警備などの目を掻い潜って

登る人が後を立ちません。

また山の頂上にある電波塔に登るための

その階段は、老朽化が激しく

毎年滑落者が出ています。
f:id:everyday_sandal:20200105091552j:image

なので自分達は合法ルート

バックトゥステアーとか言ったりしますが

空港近くのモアナルアバレーネイバーフットパークから、往復8時間かけて階段の頂上

電波塔を目指しました。

f:id:everyday_sandal:20200105091558j:image

晴れていたとはいえ

雨季の為、道は泥泥

最初は沢などを渡り、森を突き進みます。

そこから稜線に出て

後はひたすらオアフ島の背骨

コウラウ山脈の峰々を超えて行きます。
f:id:everyday_sandal:20200105091612j:image

いやー、まじでシンドイ💦

ホノルルマラソンより辛かったかも

稜線歩きは、強風や所々崩れていて

命の危険を感じるし、

ロープのある場所も、かなり急勾配

f:id:everyday_sandal:20200105094337j:image

やっとの思いでたどり着いた頂上

絶景

そして強風

15分もいられない

早々に退散
f:id:everyday_sandal:20200105094332j:image

また同じ道を戻ります

 

本当に全身泥だらけ

ぬかるみや、水溜りも抜けていくので

トレッキングシューズは必須

長時間トレッキングなので水は必須

 

なのに、何も持たずに

コンバースで登っている人もいたり😵

自殺志願者か?

 

僕らが登っている時も

ヘリコプターがバンバン飛んでました。

 

周りからは、行き方などを聞かれます

上級者向けだと思うので、

しっかりした装備や経験者と行くことを

強くお勧めします。
f:id:everyday_sandal:20200105091542j:image