毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ダイヤモンドヘッドでの事件

今日もサンダルの毎日サンダルです。

先々週の日曜、

本当はダイヤモンドヘッドを登る予定が、

駐車場が一杯で諦めて帰ってきました。

f:id:everyday_sandal:20200129045503j:image

ちょうどその時、事件は起きていました。

 

ダイヤモンドヘッドの麓の住宅地で

銃撃&放火事件

 

賃貸契約のもつれから警察沙汰に、

そして2名の警官が撃たれ殉職。

そして火が放たれ、周辺は惨事

火事の煙は、ワイキキビーチからも見えていました。

 

f:id:everyday_sandal:20200129045929j:image

日本でもニュースになっていましたね。

 

昨日、ダイヤモンドヘッド登ったら、

焼け跡がはっきり。

f:id:everyday_sandal:20200129050008j:image

現在、ワイキキビーチのポリスステーションには、殉職された2人の献花代が設置され、

 

警官仲間達が

遺族の方々の為に、募金を募り

今週末には、アラモアナのRepublicで追悼ライブ。

 

その入場料やオリジナルシャツの収益は、

寄付される様です。

 

元々、犯人には精神疾患があったと言う

報道もありましたが。

 

日本でも変わりはありませんが、

世間一般の隣人が起こす事件

 

起こるたびに、緊張が走ります。

 

そんな中、先日またアラワイ運河に

土左衛門が上がったとか。

 

ちょっと去年辺りから事件が多発してる気がします。

 

いつまでも、楽園ハワイであって欲しいと、

切に願います。