毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイの運転免許申請 2020年準備編

今日もサンダルの毎日サンダルです

前回の続き。

f:id:everyday_sandal:20200113061920j:image

2018年の12月より

日本の運転免許を有していれば、

ハワイの運転免許試験が免除になりました。

 

ハワイでは教習所はないので

筆記の仮免を取ったら、即実技試験。

仮免は日本語のテスト用紙もあるので

簡単に受かりますが、

実技は車も用意しなければ行けないし、

試験の予約もなかなか取れず、結構面倒でした。

 

f:id:everyday_sandal:20200113062318j:image

なので、試験免除は天邪鬼な自分には朗報!

 

ただここにも一個難関があり

日本の免許センターで、

運転経歴証明書を取得し

ホノルル領事館で英訳を発行しなければなりません。

 

めんどくさーい😢

と思いながら結果1年経過。

 

日本に帰る予定があったので

そのタイミングで日本の免許更新と一緒に

書類をゲット!

即日発行は出来無かったので

後日、親に転送してもらい、

領事館で英訳も取得。

 

やっと、やっとこさ

書類が調いました。

 

持って行った書類

パスポート

I-94(基本パスポートに記載してある)

ソーシャルセキュリティ

日本の免許

運転経歴証明書

住所を証明できるもの2 通

(銀行の明細、電気料金の明細)

 

あとは、前述したように

当日受付は、ほぼ無理なので

f:id:everyday_sandal:20200113063710j:image
ネットで予約して行きましょう!

 

これで、貴方もドライバーズライセンス持ち!