毎日サンダルのハワイブログ

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイ島マウナケアの現状(2019年11 月)

今日もサンダルの毎日サンダルです。

ハワイ島旅行中にマウナケアの麓を通過

f:id:everyday_sandal:20191122041733j:image

7月頃にも書きましたが、

TMT問題

ハワイアンにとって聖地のマウナケアに

30m級天体望遠鏡を建設。

 

それに反対する人々が

サドルロードとマウナケアアクセスロードの

交差点付近にテントを貼り道を封鎖。

f:id:everyday_sandal:20191122042754j:image

科学の進歩と、環境や文化を守る人々の争いに。

 

それに伴い、ハワイ島のハイライトである

マウナケア山頂のツアーが催行出来ない状況が続います。

f:id:everyday_sandal:20191122042411j:image

 

元々何も無い高地にテント村

周辺に警察の車

人が増えた為に、信号機まで出来てました。

 

まだまだ続きそうな状況です

 

が先日ニュースで

スペイン領カナリア諸島で

TMT建設推進!

というニュースを見つけました。

 

10 年以上前からハワイでの建設計画があり、

環境配慮や地域振興で、

既に多くの資金が投機されていると思います。

 

現地の方の話だと

年内の解決は難しいとのこと、

どちらが正しいとは思いませんが、

 

どちらにせよ

早くマウナケアが解放される事を願います。

 

もちろん、マウナケアに行けなくても

魅力一杯のハワイ島なので、

是非是非、訪れて頂きたいと思います。